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テキスタイリング(TEXTILING)の勧め「MetotE・目と手」

2022-23 A/W Bishu Material Exhibition 尾州素材展 展示会レポート 前編 MetotE 13

テキスタイリング(TEXTILING)の勧め 「MetotE・目と手」連載第13回の記事をお届けします。
「MetotE・目と手」とは。詳しくはご挨拶をご覧ください。

テキスタイリング(TEXTILING)の勧め 「MetotE・目と手」 ご挨拶 素材と色と形を目で見、手で触れる  素材は洋服の原点です。 一般的に素材は「ファブリック」「テキスタイル」「ニット」「マテ...

2022-23 A/W Bishu Material Exhibition 尾州素材展 展示会

尾州産地の生地サプライヤによる合同展示会である 「2022-23 A/W 尾州素材展」が10月5~7日の3日間に東京秋葉原のアキバスクエアで行われました。

出展企業は

・岩田健毛織株式会社

・長大株式会社

・日本エース株式会社

・林実業株式会社

・日の出紡織株式会社

・ 株式会社ヒラノ 

・ファインテキスタイル株式会社

・三星毛糸株式会社

・みづほ興業株式会社

・宮田毛織 株式会社

・森織物合資会社

の10社です。

会場内でのリアルな展示会とオンラインでのアプローチも併催されました。

今シーズンは尾州産地の伝統ある技術を生かしながらもナイロンやポリエステル、キュプラ、アセテートなどの化合繊とのミックス、スーパー120や140の糸を使いしなやかさへの挑戦、圧縮の新鮮なタッチ、ウールと和紙や麻との組み合わせ、リサイクル素材の追求など、新しい時代の素材に向けた試みがなされています。

 三つのテーマのもと色と素材が提案されました。

       ・SOFT SHELTER

       ・NEO KNIGHT

       ・NATURE SOUL

テーマに沿って代表的な素材を二度に分けてご報告します。

SOFT SHELTER

                   

自分の内面を見つめなおし、最も必要な欲求を見つけ出す。

慎重に言葉を選び、熟慮し決断する。

ポジティブで生活に安らぎをもたらすもの。

超軽量化、職人技、サスティナブルな素材がライフスタイルを彩る。

             

 

パンツ 
「2ウエイ綾リバー」 (株)ヒラノ  Pe67/W29/Pu3/N1 目付け 340g/m

スカート スーパー120のサキソニー」 長大(株)  W100  目付け 361g/m

テーマ2 AQUATIC  (水のような)

            水が命を育むかのような大自然を思う環境作りに情熱を燃やすテーマ。

            マリン、海の生物、空気感、ブルーからグリーンへと突き進む世界。

 

〇ジャケットとワンピース (株)ヒラノ 

   

 

 ジャケット 「ハニカムパール」

 ポリエステル75/トリアセテート25  

上品な膨らみ感、トリアセのハニカム組織で凸凹感を表現。

 ワンピース 「トリアセリネンジャカード」 トリアセテート41/ポリエステル39/リネン19/ポリウレタン1 

軽い!グランドとモチーフの染め分け。ストレッチによる凸凹感。

〇フード付きパーカーのセットアップ  宮田毛織工業(株)

  

フード裏「リバーモック」 テンセル70/トリアセテート30 

テンセル/トリアセにより光沢とドレープ性を併せ持ったサスティナブルなサテンニット。  

パーカー 「サマーツィード」 ポリエステル57/レーヨン33/ナイロン7/シルク3

 ボトム 「レフトツィル」 ポリエステル75/レーヨン25   軽く膨らみ、ドライ感とドレープ性のあるキレイな綾組織。

〇セットアップ  ファインテキスタイル(株)

   

ジャケット 「和紙/リネンツィード」  リネン57/PA(和紙)15/ポリエステル20/レーヨン6/ナイロン2

和紙とリネンのハリのあるジャケット素材。涼感あり。

 

インナー 「リネンブッチャー」 リネン96/ナイロン4  柔らかく軽い。

         

パンツ 「レーシーストライプ」 リネン60/綿40 アキハ使いの透け感のあるストライプ。            

 

後編に続きます。

2022-23 A/W Bishu Material Exhibition 尾州素材展 展示会レポート 後編 MetotE 14 テキスタイリング(TEXTILING)の勧め 「MetotE・目と手」連載第14回の記事をお届けします。「MetotE・目と手」とは。...
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北川美智子
慶応義塾大学文学部図書館情報学科卒 旭化成、三景サンテキスタイル、レナウン、三陽商会、伊勢丹研究所を経て独立。 原糸メーカー、繊維商社、テキスタイルやニットのファクトリーと素材開発、アパレルと 商品企画、販売戦略を行う。プルミエルビジョンなどの大型展示会で素材やアパレル 商品買い付けの経験の後、30年にわたりPV情報をまとめ発信。 1995年から2011年まで多摩美術大学にて非常勤講師として「テキスタイルデザインマ ネージメント」に携わる。若者に何を伝えたいかを考える、若者が何をどのように感じて いるかを知る機会に恵まれたことは大きい。 現在は世界のファッショントレンド情報を把握し、目の前にある消費者と店頭との間に 何があるかを探り、目で見て頭で考え、手で触れて心で感じ先を読みたいと考えている。

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